ひー。さん的、
スイーツアンテナの張り方

キャッチアップ術を赤裸々に!

日々スイーツpicを取り続けているひー。さんに、インスピレーションの元やスイーツ情報のキャッチアップ方法について赤裸々に伺いました!

ひー。さんにとってスイーツPICとは?

ずばり、私を幸せにしてくれるもの。

何故かと言うと、まず、インスタで可愛いスイーツの投稿を見つけた時に「可愛い!これ絶対に食べたい!」とときめきます。

実際に食べに行き、目の前に出てきた時に「きゃー!可愛すぎるー!」ときゅんきゅん。

「可愛い可愛い」と興奮しながら、1番可愛く撮れる角度を探したり、並べ方を考えたりしながら撮影している時が、今は何より楽しいです。

家に帰ってからも、その日に撮った写真を眺めてはまたhappyな気持ちになったり、そこから写真を加工して、さらに綺麗に仕上がったりするともう大満足。そんな過程で出来上がった写真を投稿するのは、幸せ以外何ものでもないです。

手毬寿司ランチ

こちらの手毬寿司ランチは、まさにそんな過程で仕上がり、そして投稿した写真です。実は2時間以上並んだのですが、そんな苦労も吹っ飛ぶほど、可愛くて美味しくて、写真を撮るのも加工するのも楽しかったです。

普段はどんなアカウントやサイトを見てますか?

情報はほぼInstagramから得ています。

アカウントでは「retrip cafe」「retrip gourmet」や「cafemiru」をよく見ます。
新店や流行りのカフェ、旬のスイーツを日々紹介しているのと、関西だけではなく全国の可愛いお店を紹介しているので、自分では知り得ないお店を知るきっかけにもなります。

遠いカフェでもいつか行けるかもしれないと、気になる投稿はそのつど保存しています。

「retrip gourmet」に掲載された写真

こちらの写真は先日「retrip gourmet」に掲載していただいた写真です。

提供が始まった日に飲みに行ったものでした。このように、最旬スイーツの投稿を見つけて、その写真をシェアしながら分かりやすく紹介してくれているアカウントです。

そういう情報収集で、特に見ているアカウントなどありますか?

意外と思われるかもしれませんが、実は1年前の自分の投稿を見ています。

苺スイーツで例えると、毎年必ず食べに行く苺スイーツはだいたい決まっています。そしてお店の提供する時期もだいたい毎年同じです。

なので、1年前の自分の投稿を見て、そろそろここのお店のパフェが始まるなとか、そう言えばこのお店の苺メニューまだ食べに行っていなかったな、という風に振り返って見つけています。

この苺ソフトクリームも、昨シーズン1番早く食べた苺スイーツだったな…と昨年の自分の投稿を見て思い出し、お店のアカウントを見ると、ちょうど提供が始まったと告知していたので、早速食べに行ってきました。過去の自分を1番頼りにしているような気がします。

もう1つ。Instagramの発見画面、分りますか?虫眼鏡のマークをタップした時に表示される画面のことで、自分の関心に基づいて自動で表示されています。

興味のない人(投稿)がある時は「興味なし」を選択し表示されないように、逆にもう少し頻繁に表示して欲しいと思う時は、いいねしたり投稿を保存したりします。

そうする事で「発見」がどんどん自分好みになり、より情報を得やすくなります。

この写真のスイーツも、お店の投稿を文字通り「発見」で発見し、今年も始まったのか…と食べに行ってきました。「発見」もフィードと同じくらいよく見ます。

今までで一番印象に残ったスイーツは?

べっぴんパルフェ - KYOTY BEAUTY

今はもう残念ながら閉店されてしまったのですが、KYOTY BEAUTYさんのべっぴんパルフェ。約3年前に投稿しましたが、いわゆるバズり、まだ5000人ほどしかフォロワーがいなかったのに、そこから急激に増えていって今に至ります。

たくさんの方にフォローしていただくきっかけになった写真なので、とても思い出深い1枚です。

思わず撮りたくなる瞬間は?

キラキラした写真が好きなので、日光が反射しているのを見つけると、そこを背景にスイーツやドリンクを撮りたくなります。

最近は木漏れ日もお気に入りで、木漏れ日を見つけると、思わず被写体がなくても撮りたくなります。

今注目しているスイーツは?

阪神百貨店さんのバレンタインの催事で登場する、フジフランスさんの苺スイーツ。

いちごパフェ - フジフランス

フジフランスさんの毎年登場するいちごパフェは、関西のいちご&インスタ好きなら誰もが1度は食べた事があるのではないでしょうか?

そのパフェが、今回催事限定で白いちごになって登場します!これは間違いなく人気爆発ですね!

いちごケーキ - フジフランス

もうひとつが、こちらも同じくフジフランスさんのいちごケーキ。

りんごや洋梨の形のケーキもパフェと同じくらい有名ですが、こちらも催事限定でいちごの形のケーキが、白いちごのパフェと一緒に阪神百貨店にやって来ます。

大注目すぎるラインナップで、私も催事が始まると行く予定にしています。

自分的ベストショットは?

こちらのりんごのパフェ。

背景のグリーンの色と、りんごの赤い色のコントラストがお気に入りなのと、わざと写り込ませた椅子の背もたれもアクセントになったかな?と思っています。

2020年の自分的ベストショット。

こちらは2020年いいねが最も多かったという意味での自分的ベストショット。

ミルフィーユのパイが美味しそうに撮れたものの、予想を遥か上回る、なんといいねの数が1万以上でした。対して上のりんごのパフェのいいね数は6千ちょっと。

自分的ベストショットが必ずしもトップのいいね数だとは限らず、思いがけない投稿がバズってしまったり、逆に満を持して投稿した写真がいつも通りだったり。

そういう所がInstagramの面白さだと思います。

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

この記事がおもしろかったらシェアしてくださいね!